貴仙騎皇龍之藝

世が乱れる時、高貴なる仙人が皇龍に乗って現れ人々に智慧を授ける。。。という伝説を現実にした。

ライト・サーファーとは❓

東京の練習会を開催しました。

参加した皆さん、ありがとうございました。
 
新しい時代のリーダーということで「ライト・サーファー」という話しをしました。
 
緊急時のリーダーです。
ここで改めてその話しはしませんが、私が言わんとすることはわかると思います。
 
緊急時にどう判断するか?
 
「トロッコ問題」というものがあります。
興味ある人はネットで検索してみて下さい。
 
高齢者を優先して助けるか❓
子供を優先して助けるか❓
 
イメージしてみて下さい。
理屈でなく、子供を優先しませんか?
身体が勝手に子供を優先してしまいます。
それが自然なんです。
 
男性を優先するか❓女性を優先するか❓
 
女性ですよね。。
 
身体が勝手に選択するのは本能だからであり、理屈ではない。
その本能を感じたまま、理屈を考えてみると、、
種の保存を優先していることがわかります。
 
では、一人を救って10人を犠牲にするか❓
10人を救って一人を犠牲にするか❓
 
アメリカの軍隊の特殊部隊の試験でこの問題を出されるそうです。
7秒以内に答えなさい。。。
 
あなたはどんな答えをしますか?
 
答えられない、、、場合が合格なんだそうです。
 
以上の
  「何を優先するべきか❓」
を深く考えた上で初めて
「命の重さに違いはない」
という発言をする資格が得られるのではないでしょうか?
 
深く悩んで考えた経験があることと、その場で感情的に出た答えとでは重さが違います。
 
その行動や選択の「本質」は何なのか?
とっさの場合に対応するには、本気を何回も体験して感情や癖をなくした「本質」を得ておくことが大切。
 
本質から外れないことがリーダーの能力。
 
そして、もう一つ大切なこと。
緊急時に答えを出すのは自分。
誰かに質問している時間はない。
普段から自分で考える力を鍛えておくこと。
質問する時間があるなら、先ず自分で考えてみる習慣を身につける。
わからなかったら、すぐに質問するのはもう時代遅れである。
わからないなら、わかるまで考える、。
が新しい時代の学習論理である。